肌寒くなってきましたね。 | 大阪羽曳野市にある整形外科|リウマチ、リハビリ、デイサービス、糖尿外来など。

0729576815

デイサービスエンジョイ:0729576818

診療時間:午前9:00~13:00、午後16:00~19:00 休診日:木曜・土曜の午後、日曜、祝日

メールでの相談もお気軽にどうぞ

医院ブログ

肌寒くなってきましたね。

こんにちは。トレーナー島崎です。

暑い日が続いていましたが、ようやく冬の寒さを感じるようになってきましたね。最近は朝晩と昼間の温度差が激しく体調を崩しやすいと思いますが、皆様はどうでしょうか?

最近は朝のニュースを見ていたら、よく耳にする言葉があります。

それは、、、エルニーニョ現象とラニーニャ現象です。僕自身もよく理解していない言葉ですが、皆様はご存知ですか?

ということで少し調べて見ました。

エルニーニョ現象とは、簡単に説明すると赤道の中央日付変更線からペルー沿岸にかけての海水温度が上がることみたいです。これがどのように日本に関与するの?って思いますよね?赤道上からの東風が影響して、なんやかんやで、なんやかんやして、天候に影響を与えるため、日本では暖冬や冷夏がおこるみたいですね。

ラニーニャ現象とは、エルニーニョ現象の逆で上記で説明した海水温度が低くなることみたいです。そして、東風に影響して、なんやかんやでなんやかんやして、天候に影響を与えるため、日本では夏が異常に暑く、冬が異常に寒くなるみたいですね。

説明で、『なんやかんやで、なんやかんやして』と表現してましたが、はっきりと解明してないからです。

 

要するにですね、夏が暑いと冬が寒いってことですね。当たり前やんって思ってしまいますね。

 

今年の夏はかなり猛暑日続きだったので、冬の寒さに気をつけて、風邪や病気には注意して過ごしましょう。

ページトップへ戻る