来月からマイナンバー通知 | 大阪羽曳野市にある整形外科|リウマチ、リハビリ、デイサービス、糖尿外来など。

0729576815

デイサービスエンジョイ:0729576818

診療時間:午前9:00~13:00、午後16:00~19:00 休診日:木曜・土曜の午後、日曜、祝日

メールでの相談もお気軽にどうぞ

医院ブログ

来月からマイナンバー通知

事務のNです。

来月10月からマイナンバーの通知が届きますね。
毎朝行っている朝礼や、患者さんとのお話にもこの話題が上りました。
他人事にはできず、不安視の声も多く聞くものなのでやはり関心が高いようです。
ニュースでも度々取り上げられ、私自身何度か視聴していましたが
通知時期がこんなに早いものと思っていなかったので驚いてしまいました。

マイナンバーに関して詳細までは把握していなかったので
この機会に内閣官房の説明HPを覗いてみました。

通知は来月であっても利用は平成28年1月から
(健康保険手続きなど一部はH29~)だそうです。
不安視されている個人情報漏洩という点も、自分の情報がどのようにやりとりされているか
確認できるシステムも導入予定だそうです。
他にも詳しく記載されているので皆さんも一読されてはどうでしょうか。

サイトをある程度目を通しましたが、しかしやはり内閣のサイトなので
メリットの点ばかり挙げられているようにも思いました。
少し目を他に向ければ様々な問題も挙げられています。
それらも踏まえ、情報社会のメリットデメリットを考えるいい機会となりそうです。

 

ページトップへ戻る