糖尿外来|羽曳野市で整形外科、デイサービス、訪問リハビリテーションをお探しなら『ますだ整形外科クリニック』までお気軽にご相談ください。

• 診療時間 日/祝
    9:00~12:45 -
    16:00~19:00 - - -

※休診日:木曜・土曜の午後、日曜、祝日

• 24時間ネット予約

糖尿外来

糖尿外来について

糖尿病は血糖値が慢性的に高くなる病気ですが、発病しても自覚症状が出にくいことが特徴です。
また自覚症状がないからといって放置しておくと、高血糖が全身の様々な臓器に障害をもたらし、網膜症、腎症、神経障害などの「三大合併症」、および心筋梗塞や脳梗塞、下肢動脈閉塞といった動脈硬化性疾患を引き起こす可能性があります。
検診などで今までに一度でも尿糖陽性や血糖高値をご指摘されたことのある方は是非受診してみてください。
まずは糖尿病のことを知って、ご自分のリスクがどの程度なのかを見きわめ、生活習慣の改善のみですむのか通院が必要なのかを明確にしましょう。

こんな症状の方はご相談ください

• のどの渇き
  • 全身がだるく、疲れやすい
  • 手足のしびれ
  • 立ちくらみ
  • 身体がむくむ
  • 尿の量・回数が多い
  • 目がかすむ
  • 手先や足先が冷える
  • 傷が治りにくい
  • 食事後に酷く眠い
  • 体重が急激に減る
  • 性欲がほとんどない

診療日時

当院では毎月一回専門医が糖尿病の診察に当たっております。

基本的には第2土曜日に診察を行っておりますが、場合によっては異なる場合がございます。
詳しくは当ホームページのお知らせをご覧ください。

診療項目

検査

検査の基本は血液を採取し、多角度から分析を行います。血液検査から各自の糖尿状の進行状況、肝機能、栄養状況、予備群などが分かります。血液検査は糖尿病を含む、さまざまな病気の進行や兆候をつかむための情報が得られます。
治療方法やほかの病気の発症リスクも把握できます。免疫力の低下などに伴う慢性疲労、風邪などの長期化も、血液データの各種数値から読み取れます。

食事療法

治療は食事療法が大切です。糖質の制限や抑制にフォーカスされがちですが、そればかりではありません。
個人の栄養の過不足を的確に把握し、最適な食事メニューや栄養の抑制、摂取を提案します。

体質改善

状態に応じた正しい糖質制限を実践することで、体質は大きく変化します。
糖尿病の方は血糖値が安定するため、血糖値の乱高下が原因でおこる合併症のリスクを下げて、薬の量を減らせます。
肝機能問題、不定愁訴や体のだるさが続いている方も食事や生活習慣が原因であることも多く、症状の改善は可能です。

診療時間 日/祝
9:00~12:45 -