忘れていませんか?5年前のあの日のことを。 | 大阪羽曳野市にある整形外科|リウマチ、リハビリ、デイサービス、糖尿外来など。

0729576815

デイサービスエンジョイ:0729576818

診療時間:午前9:00~13:00、午後16:00~19:00 休診日:木曜・土曜の午後、日曜、祝日

メールでの相談もお気軽にどうぞ

医院ブログ

忘れていませんか?5年前のあの日のことを。

2回目の投稿です。

トレーナーの宮田です。

 

九州地方の地震から1ヶ月半が経ちました。

今までニュースで見ない日はないというくらい、連日取り上げられてきました。

 

しかし、5年前の東日本大震災のことはどうでしょうか。

テレビで取り上げられることも少なくなり、風化しつつあるのが現状かと思います。

 

今年のゴールデンウィークは長いお休みを頂けたので、私は岩手県・宮城県の津波の被害にあった地域を5日間かけて回って来ました。

この5年間、私は行きたい行きたいと言いながら色々な事を言い訳になかなか行けていませんでした。

 

岩手県は田老町、大槌町、大船渡市。

宮城県は陸前高田市、気仙沼市、南三陸町、石巻市、東松島市。

どの地域も、あの時ニュースで一度は耳にしたことがある地域かと思います。

 

各地域で語り部さんにガイドをお願いして、被害の強かった場所のお話をききながら自分の目で見て、足を運んで見て回ることが出来ました。

テレビ画面からじゃ伝わらない、色々な事を知ることが出来ました。

今生きていることがどれだけ幸せかということと、色々な事をもっと頑張らないといけないなと、改めて思い知らされました。

 

ますだ整形で働かせて頂いていて、患者さんから

「ありがとう」

「おかげで楽になったよ」

と言って頂くことがありますが、もっともっと多くの患者さんに言って頂けるように、これからも頑張っていきます。

 

今日本はいつどこでどんな震災が起こっても不思議ではないと思います。

日頃から防災グッズを備えておくことや、実際に地震が起きた時にどう動くかというシミレーションをしておくことも大事だと思います。

大阪は幸い地震の少ない地域ですが、今まで地震はあまりなかった九州であれだけ大きな地震が起きたので、大阪は大丈夫と過信しすぎないようにしましょう。

 

あさってから6月に入り、いよいよ梅雨の嫌な時期に突入します。

足元も悪い日が多くなるので、来院される際は十分気を付けて下さい。

ページトップへ戻る